自分方位研究所

日々の活動記録

シャワーヘッドの接続部分。ホースのひび割れから漏水。応急処置。

シャワーのホースに亀裂が入り、そこから勢いよく、お湯が吹き出してきます。気づいた時は、ほんの少しの糸のような吹き出しでしたが、翌日には吹き出しも太くなり、このままでは切断も時間の問題と思われ、繋がっている間に、これ以上切れないように応急処置を施すことにしました。

シャワーヘッドを取り外します。

応急処置なのでテープで巻くだけです。使ったのは以下。緑色のは、水道用のシールテープです。

先ず、シールテープを巻きました。剥がれないように最後は透明テープ固定。

次に荷造り用テープを細く切り、巻きます。

縛り上げるようにキツく巻きました。

さらに荷作り紐で縛り上げます。

透明テープ固定。

その上から細く切った荷造り用テープを巻きます。

その上から荷造り紐でぐるぐる巻き。

最後に荷造り用テープ巻いて終わりにします。さて、これでいいのか。

シャワーヘッドもついでなので清掃しておきます。水垢でしょうか。赤っぽくなっています。

斜めから見ます。

清掃完了。

シャワーヘッドを取り付けて、水を出してみました。とりあえず漏水無し。しかしこのまま水漏れ無しでいけるとは思えませんが・・・

壁面のホルダーに差し込もうとすると、テープの巻き過ぎで、ちゃんと入りません。

拡大図。仕方なし。大目に見てもらうことにします。

たぶん買い換えになると思いますが、しばらくこのまま使っていきます。

 

【2023/2/19 追記】

使っていると、テープからお湯が出てきます。あと、テープ巻きすぎでホルダーにちゃんとはまらないので、お湯を出した時にシャワーヘッドがお湯の勢いで正面を向いてしまいます。かなり不安定。両手が自由な状態で使うには、湯量を絞って勢いを緩めて使う必要があります。

なので、ぐるぐる巻いたテープと紐をほどき、ホルダーに固定されるようにしました。テープのスキマからお湯が流れ出てきますが、ホースが切れなければ良しということで大目にみることにします。

【2013/3/5 追記】

お湯がテープのスキマからだだ漏れ。やり直しました。

www.mypath-as-variant.com