自分方位研究所

日々の活動記録

ユメタン進捗状況

夢をかなえる英単語。ユメタン(1巻/センター試験レベル)をやっています。今年の1月末から取り組み始めて正味4ヶ月。
本日どのくらい覚えたかをテストをしてみたところ、1000語中461語でした。
初見でのテストで282語知っていたので、新しく覚えたのは179語ということになります。少なすぎ。現在で30周くらい回したでしょうか。

ユメタンの取説では1週間で100語。英語→日本語/日本語→英語、それぞれ、単語と短文が暗記できるようになっています。全部終わらせるのに10週間。2ヶ月少々で完成する計画です。

自分といえば、短文は無視。単語だけに取り組んでこの結果。お話になりません。

散歩や家事のときには、音声CDを聞いているのですが、付属音声は、日本語→英語の順。これでずっと聞いていて、結構覚えたかなと思って単語帳で英語→日本語でテストしてみると全然駄目。逆はどうなのかな。実際のテストはしていないけど・・・

自分の覚え方は、全10ユニットのうち、ユニット1~5と6~10に分け、交互に500単語ずつ音読していきます。覚えてしまっているのは飛ばすので、実際に音読するのはもう少し少ないですが。1日に1周か2周。しかもやらない日もありで、練習の絶対量が少なすぎます。

一日にやるユニット数をもう少し減らして、回数を増やす方がいいのかなぁ。

何にせよ、センター試験レベルの単語を覚えていないようでは話になりませんので、引き続き100周を目指してやっていきます。

覚えたかどうかのテストですが、1000語テストするのに2時間かかります。もっと軽快に飛ばせば1時間くらいに短縮できるのかもしれませんが、まだうんうん唸っているようなのでスピードが出ません。 1ヶ月に1度くらいのペースでのテストしかやっていないので、これも週1回の間隔でテストしていった方がよさそう。それで、OKの単語が増えないようであれば、やり方がマズイということなので見直しをする必要があります。

まだまだ真剣さがたりません。がんばります。