本日(2024/10/18) 日経新聞 経済教室面 私見卓見 に、日本セルフエスティーム普及協会 代表理事の方の投稿が掲載されていました。
「セルフエスティーム」という言葉をこの歳になって始めて見たので、自分でやるエステのこと?と思ってしまったが、記事の内容はエステとは関係なさそうだし・・・
記事を読めば、あぁ、そういうことなのか!と理解したものの、今後のため、単語「セルフエスティーム」を手持ちの辞書(ベーシックジーニアス 第2版)で調べてみました。
(self-esteem) : 名詞。自尊心、自惚れ
ついでにesteem を調べると、名詞。尊敬、尊重、好意的な意見。
ちなみに発音は イスティーム。
同辞書ではesteemの重要度はDランク(*1つ。大学1、2年生までに身につけたい語。難関大学の入試にも出るとのこと)
記事の見出しや、内容については日経新聞から怒られそうなので紹介しませんが、自尊心の大切さと、どうすれば高められるかのアドバイスが書かれています。
詳しくはウェブで! 一般社団法人日本セルフエスティーム普及協会
ウィキベディアで「自尊心」を調べると、
「自尊心の欠如は、不安・憂鬱・恐れ、アルコールなどの乱用、成績不振、暴力や虐待、自殺などにかかわっている」という。
これからいうと、自分は欠如していないかなと思いましたが、一点気になるのが「成績不振!」
いくら勉強しても、何かやった気がしないというか、できる気がしないという気持ちが常にもやもやしています。これがあかんのかな。
「やればできる」感が出るようにしていこう!