自分方位研究所

日々の活動記録

習慣化。さてどうするか。

いろいろ計画するものの、TODOリストは書きっぱなし。やるぞーっと意気込んで計画を立てて、PDCAを回そうとしても、Dができません。実行できない計画を毎回毎回立てておりました。

というわけで、毎日行き当たりばったりです。計画というか、一応、やることリストに沿って実行はするけれど、時間軸無しで、各項目を全て完了させた日がプロジェクトの完了日。つまり締め切り無しという方式でやっているので、いつまでたっても完了しません。また、その日によってやったりやらなかったりで進捗ものろのろ。やらない日が続くと、プロジェクトも未完で終了です。

時間の制約を考慮していないので、スタート時刻も決まっておらず、起床時刻もまちまち。というか、早起きできません。

やらない限りは進捗ゼロで、さすがにそれでは困るので、とりあえず、やることだけは忘れないようにするにはどうすればよいか考えてみました。

毎日やることを紙に書いて、見える所に貼る。というのを試してみましたが、その紙もそのうち風景に溶け込み、見えなくなりました。貼りっぱなしではダメでした。

ほぼ日手帳だけは毎日開くので、これを利用することに。
最初のページで、見開き6カ月のバーチカルカレンダーの各枡目に〇×を記入して、星取り表的な使い方で、実行の有無を管理していくのはどうだろうと考えました。

実行はこれからですが、うまくいきそうな気はします。・・・

今日は一日そんなことを考えておりました。
f:id:k-emu:20190207194201j:image

PCが目の前にあると、Amazonプライムビデオとか観てしまうので、PCの無いテーブルに移動。勉強などは、こちらでやった方が進みます。PCのある机よりは広く使えるので、本とか広げられるし。