自分方位研究所

日々の活動記録

海外旅行と時差(ベトナム編)

妻がベトナムに旅立ちました。一人旅です。
コロナ前は台湾やラオスにも出かけており、計画したことは必ず実行しています。この実行力は自分も大いに見習いたいです。

私が海外旅行に消極的なのは十分承知しており、いつも単独行です。テーブルに旅行のガイドブックが置いてあるのを見かけると、だいたいその地への旅行は決定されているという感じ。

国内旅行でも、迂闊にも○○へ行こう!と思いつきで言おうものなら、それを実際に計画してしまうので、中止や延期させるのが非常に困難になってしまい、注意が必要です。

そんなことはいいとして、今回、妻から渡された日程表について学んだことを書いてみることにしました。

海外旅行など行かないので、判らないことばかり。お恥ずかしいですが・・・

 

東京~ダナンの飛行ルート。 フライトレーダーアプリです。

日程表を確認すると行き帰りの時刻は以下のようになっていました。

・行き( ベトナム航空 VN319便)
成田発 09:00  ~  ベトナム(ダナン)着 13:40  単純計算で 4時間40分の差。 

・帰り( ベトナム航空 VN318便)
ベトナム(ダナン)発 00:20 ~ 成田着 7:35 単純計算で 7時間15分の差。

 

帰りはやけに時間がかかるなぁと思っていましたが、ベトナム側の表記時刻は、現地時刻なのでは?・・・

ベトナムと日本の時差を確認すると、日本はベトナムより2時間進んでいるとのことで、ベトナムの時刻を日本時間に換算すると

・行き(VN319便)
成田発 09:00  ~  ベトナム(ダナン)着(日本時間) 15:40  (所要時間 6時間40分) 

・帰り(VN318便)
ベトナム(ダナン)発(日本時間) 02:20 ~ 成田着 7:35  (所要時間 5時間15分)

帰りの方が、行きよりフライト時間が短いようです。

 

ダナン市街。間もなく着陸。

15:30に妻から着いたとLINEで通知がありました。出発は予定より遅れたとのことでしたが、時刻通りに到着したようです。

同一ホテルで3泊。日中帯は終日自由行動だそうです。どこへ行くのだろう。
私にはとても真似ができません。