自分方位研究所

日々の活動記録

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング

森沢洋介著「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」を少しずつやっています。
f:id:k-emu:20200708230725j:image

どんな学習書でもそうだと思いますが、この本も繰り返しやるようにとの説明が書かれています。
最初は本のページにやった日付を記入していたのですが、それだけだと、全体としてどのくらいやったかが一覧でわかりづらいので、Excel にて星取り表というか、チェックシートを作成してやるようにしていきました。
白紙の表に、実行日を記入していく方法です。

f:id:k-emu:20200708230842j:plain

これはこれで、どのページをどれだけ繰り返したがわかりよいのですが、1日のノルマが表示されていないので、やる日にムラが出てきます。(一応、1日6ページとの基準を設定していますが、やらないときは全然やらなかったり、また日によってクリアするページ数もまばらです) いつになったら終わるのかが見えないのでやる気にも影響が。

 

そこで、あらかじめシートの各ページに日付を表示しておき、完了したら着色するという方式に変更しました。

もし、予定と異なったときは日付を変更していきます。表示されている日付は、セル参照の計算式で表示しており、一つ修正すれば、他のセルの日付も変更されるという仕組みです。

f:id:k-emu:20200708230857j:plain

この方式でよいのは、終わる目処(日付)がわかることですね。もちろん、計画どおりにいけばですが・・・それでも日付を修正していけば終わりがいつになるかはわかります。

中1~3を全体を通して一度やってみて、その後、中1レベルから、本書の説明に沿ってやってみたのですが、私の場合、10サイクル回したくらいでは、なめらかにしゃべれるというれべるにはほど遠く、20サイクル くらい必要な気がします。
馴れてくればもっと少ないサイクルでOKになるかな?

とにかくがんばっていきます。