自分方位研究所

日々の活動記録

Excelで老眼用漢字辞典。重複セルに色付け

あの漢字どう書くのだったっけ?、または、ネットで出てきた漢字。ノートに書き写したいけれど、細かくつぶれて読み取れない。などのときに、「Excelで老眼用漢字辞典」(自分で勝手に呼んでいるだけですが・・・半年以上前に投稿していました)

漢字を調べるのに、老眼のため、Excel を使い、各セルのフォントをうんと大きく設定しているだけのシートですが、使い続けていて、この漢字は以前に調べてるなぁ・・・というのが結構あり、重複しているセルに色を付けてみることにしました。

また、いつ調べたのかが判るように、調べたときに日付と時刻を入力するように運用方針を変更。

先ずは、重複しているセルに色付けですが、条件付き書式の設定を利用しました。
やり方は以下のとおり。

「ホーム」タブ >「条件付き書式」>「セルの強調表示ルール」>「重複する値」 を選択。

ちなみに、フォント設定は「遊ゴシック 72ポイント」にしています。
セル「J56」の「完璧」はMSゴシックに設定してみました。左側の「完璧」の方が見やすいと思います。

 

これで重複セルに色が付きますが、どのような色にするか選ぶことができます。
標準設定は、「濃い赤の文字、明るい赤の背景」。書式を設定して、自分で好きな色にすることもできます。

 

あと、日付と時刻の入力ですが、72ポイントのセルにそのまま時刻を入力すると、数セル分必要になってしまうので、A列に日付、B列に時刻 をセルの書式設定で、「縮小して全体を表示する」にして、それぞれ表示形式を、YY/MM/DD、HH:MM  としています。

日時を挿入したいときは、最寄りのABセルを選択してコピー後、任意のセルに貼り付け。そして、それぞれのセルに、[CTRL] + [;]で日付を、[CTRL] + [:]で時刻を入力します。

老眼はつらいですが、Excelに助けてもらいつつやっていきます。

若い人には理解できないと思いますが、いつかは通るであろう道・・・(トレーニング次第では避けることもできるのかな?)