自分方位研究所

日々の活動記録

英語学習記録ノート

英語学習、毎日何をやったかを記録しています。
B5サイズの1冊30枚の格安ノートに記録しているのですが、今使っているノートの使い始めが、ちょうど昨年の今日(8月29日)だったということで、ちょっと懐かしく一年前を振り返ってみることにしました。

この写真は歴代の記録ノート。今ので5冊目です。

今使っているノートの第1ページ目。2021年8月29日(日曜日)
この時は、2022年1月実施の英検2級に挑戦する予定でした。英検2級の教則本を図書館から借りてきたりしています。(実際に受験したのはさらに次の2022年度第1回)
先ず、準2級の過去問を完成させ、その後2級の勉強に入っていくという計画だったと思います。

使っている単語帳は「百式英単語」。この年の春からやっているのに、まだ覚えきれていません。(現在未完了)

毎日せっせと書いてはいますが、全然読み返して無いですね。書きっぱなしで反省無し。ザックリとした計画はありますが、進捗を管理するでも無く、毎日、出来たところまでが今日の範囲、みたいな。その日暮らしな学習です。予実管理ができていないので、修正のしようもなく、しばらくして再度計画を立て直し。何で計画通りにいかないかの振り返りがないので、次の計画にも反映できず、毎回無理な計画を立ててはその通りに進まず。を繰り返しています。

 

内容には関係ありませんが、これは現在使用している記録ノート。無印良品のB5ノート。5冊220円(税込)。1冊あたり44円です。普通の大学ノートは、上部にタイトル用スペースがとられていますが、この無印ノートは、そのタイトル欄、日付欄が無く、上下の区別がありません。上下逆さまに使っても違和感無し。表紙、裏表紙ともに罫線は無く、無地なので、これまたどちらを表紙にしても問題なし。唯一違っているのが、背表紙のカバーの張り出し幅で、片側が約19mm,もう一方が約12mm。私は、この幅の広い方を表紙として使っています。

話が戻りますが、予実管理。英語学習だけでなく、人生においても大切ですよね。自分は一体どこに向かっているのか。その日暮らしでは迷走するだけです。
わかってはいるけれど・・・という話で毎度終わってしまうので、これまた何とかしないといけません。