自分方位研究所

日々の活動記録

英検2級パス単の熟語と、単語・熟語問題集掲載の熟語を比べてみる

旺文社の「英検2級 出る順パス単(5訂版)」と、旺文社の英検分野別ターゲット「英検2級 単語・熟語問題」に掲載されている熟語について、比べてみました。

というのも、パス単の熟語を全部暗記できれば、分野別ターゲットの熟語問題は、全問正解できるのか・・・というのを確かめたかったので。
四の五の言わず、全力で暗記していけばいいのですが、ちょっと気になったので。

やり方は、出る順パス単の熟語編の目次と、英検分野別ターゲット「英検2級 単語・熟語問題」の別冊単語リストのUnit4以降の熟語を突き合わせていきます。

別冊単語リストは、問題集本体から、4択問題の選択肢の単語、熟語を抜き出したものです。

先ず、別冊単語リストを順番に見ていき、その熟語がパス単の熟語編の索引に見つかるかを調べます。目次なのでアルファベット順に並んでいるので探しやすいです。

結果は、問題集側の熟語522個がパス単側にどれだけ掲載されていたかというと203個でした。約39% 。4割。残り6割は、2級以下の熟語ということでしょうか。

2級パス単の熟語のみ覚えても、それ以前の級の熟語も覚えておかないと良い結果は出せないということですね。当たり前の話ですが ・・・

今日で英検まであと40日。