自分方位研究所

日々の活動記録

デスクマットの雑音を除去

最近、机に向かっても、どうも落ち着きません。集中力も無いというか・・・
自分のやる気はその程度・・・という気がしてきます。

さてどうしたものかと考えていると、デスクマットに無造作に挟んである色々な紙切れ。これが視界に入ってきます。まぁ机のまん中に存在するので、視界に入るも何も常に正面に見えています。


部屋全体が雑音だらけの環境ですが、せめて机の上だけでも何とかクリアな状態にしてみようと・・・挟んであるものを撤去します。

先ず、一枚よけると各種紙切れが出てきました。どれも別にデスクマットに入れておかねばならないものではありません。とりあえず挟んでおこうとして、永久置きになったものばかり。昨年夏のひまわり観察のときの押し花まで出てきました。

エイヤで撤去!とりあえずまん中だけはスッキリ。

両側は、まだまだ雑然としていますが・・・

特に左側。ノートPCの下が、何やら紙ゴミが・・・。いや、ゴミでは無いと思うのですが・・・何があるのか自分でもわかりません。

さて、今回実施したデスクマットの片づけは、昨日の朝にやったわけですが、その効果のほどはどうだったでしょうか。

英語の勉強は、いつもより進みました。集中できた気がします。
確かに下を向いても机の表面が見えるだけで、参考書やノートを広げても、目に入る文字は、それらのみ。
今までは、デスクマットに挟んである紙の文字まで見えていたので、無意識にそれらを読んでおり、ただでさえ、集中できないのに、余計なものまで読むことになり、集中力もがた落ちだったのではと思います。

そんなわけで、片づけの効果はあったようです。部屋全体は、すぐには片づきませんが、机上だけならなんとかなりそう。引き続き、左手の書類も片づけていくことにします。