自分方位研究所

日々の活動記録

e-Tax。スマホとマイナンバーカードで確定申告をする

スマホとマイナンバーカードを用いて、e-Taxにて確定申告をしました。e-Taxは今回始めての利用で、スマホアプリのインストールから始めましたが、税務署まで出向く必要が無く、助かりました。

無職でも年金を受け取っていると確定申告が必要で、今年の1月に企業年金事務所から源泉徴収票が送られてきましたので、これを元に確定申告します。

 

どうするのか、さっぱりわからない状態からのスタートでしたが、以下のe-Taxのサイトを参考にして進めていきました。

(1) パソコンをご利用の場合(Windows及びMacintosh)
(2) スマートフォンをご利用の場合(Android端末・iPhone)

どちらも動画にて説明してくれるのでわかりやすいです。

私はスマホご利用でやりました。

事前に用意するのは、
・NFC(近距離無線通信)機能が使えるスマホ
・認証時に使うメールアドレス
・マイナンバーカード
です。

www.e-tax.nta.go.jp

先ず、マイナポータルアプリをインストールして、その後e-Taxと連携させます。

途中、何度もマイナンバーカードの読み取りがあります。一度で済ませれば楽なのですが・・・スマホとカードの接触具合が悪いと、読み取りエラーが頻発します。

どうやるのか手順を調べ始めてから確定申告の完了まで1時間半ほどかかりました。
来年は30分ほどで完了させたいところです。

出来上がった確定申告書はPDFとして保存することができます。

プリンタによる印刷も不要でペーパーレス。ホントにスマホ一つ(と、マイナンバーカード)で完了しました。