自分方位研究所

日々の活動記録

ひまわり押し花

ひと夏の思い出。切り花のひまわりを楽しんだ後、花びらを押し花にしてしばらく重しを乗せ形を安定させておりました。

本日どうかなと様子を見てみましたところ・・・

写真左側7枚は、枯れてもう駄目かと思ったときに、まだ元気そうな花びらを選んで抜き取り、押し花にしました。重しを乗せて4日目のきょう、確認してみると、 少し黒ずんでいました。
中央の1枚は、まだ元気だったときに自然に落ちたやつを押し花にしたもの。ちょうど1週間経過しています。それほど変色は見られず、黒ずみもありません。

左側の縮んだ5枚は、切り花にしてすぐに自然落下したもの。重しをせずにそのまま放置しておいたら、ご覧のとおり、縮んでしまいました。ただ、これも色あせは少なく、キレイです。重しを乗せておけばよかった。

これは押し花にする前の7枚組。よく見ると、すでに黒ずんでいる気がします。

押し花後。さらに拡大してみます。

以下は、元気なときの1枚と、重しをしなかった5枚。

以下は、黒ずみのあった7枚のはなびらを包んでいたティッシュペーパー。

押し花にしたはいいけれど、どうやって保存するか。押し花帳とかは作っていないし。本に挟んだままだとそのまま忘れそうなので、デスクマットの下に一時保管しておくことにします。