自分方位研究所

日々の活動記録

9月の活動記録

9月分の日記(備忘録)です。投稿記事にならないようなことを書いていきます。
9月分はこの記事に毎日追記していきます。下に行くほど新しい日。
月が変われば新しい記事を一つ作成・・・という感じで。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30]

◆-----◆

9月1日(金)

晴ちれのち午後から雨。
10:40起床。本日、年次休暇(計画休暇です。寝坊で休んだのではありません)しかし寝過ぎ。
洗濯2回と、掃除。朝昼兼用の食事は、シチューの残り。と玄米。納豆。
掃除機をかける。
先日作成した、KJ法のカード。グループフォルダ毎にインデックスをつける。
Amazonプライムビデオで「イルマーレ」を観る。2006年ハリウッド版。
ジャック・フィニィの原作「愛の手紙」を読んでいたので、いつかは観たいと思っていたが、いつのまにかAmazonプライムで観れるようになっていたのだ。
終盤、やっぱりか、やっぱりか・・・とドキドキしたけれど、ほっとするラストでよかった。(色々考えるのは無し)

投稿記事:この日記のみ。

本日 98PV。

◆-----◆

 9月2日(土) 

曇りのち晴れ。

7:43起床。外出せず。一日中机に向かう。その割には成果上らず。

KJ法のカード。ノートに書き出し。

日付が変わる間際に記事投稿。

投稿記事:HUAWEI P9 lite ミニ画面表示

きょうもAmazonプライムビデオ観賞。クリント・イーストウッド監督/主演の「グラン ・トリノ」(2008年アメリカ) を観る。グラン・トリノは、70年代に製造されたフォードの自動車の名前。ラストの悪漢との対決では、ダーティハリーの44マグナムが出るかと拳を握りしめて観る。そして、えっ・・・! と驚いた。観てよかった。

 本日 145PV。

◆-----◆

9月3日(日)  

晴れのち曇り。

7:00起床。午前中、町内会の資源回収に参加。腰の痛みも無く順調。

投稿記事:HUAWEI P9 lite HiSuite で エクスポートを使う

 HiSuite利用時、PCとP9liteの接続が切れるときがある。自動で再度接続されるのだが。

これは、うちのPCの問題だろう。iphoneとitunesの接続もよく途切れていたし。

違うUSBポートを使用してみよう。

本日127PV。

 ◆-----◆

9月4日(月)

雨のち曇り。

4:00起床。

投稿記事:HUAWEI P9 lite HiSuite で インポートを使う

本日110PV。

◆-----◆

9月5日(火)

晴れ。

8:43起床。寝坊のため、年次休暇とする。

天気が良いので洗濯。

投稿記事:HUAWEI P9 lite テザリング機能を使う

Amazonプライムビデオで、「ミリオンダラー・ベイビー」と「デーブ」を観る。

やっぱり観てしまうなぁ。

明日は寝坊しないように、セカンド目覚ましは、出社にギリギリ間に合う時間に合わせる。ゆとりある時間にベルが鳴っても再度寝てしまう可能性大。 時間ギリギリだと、飛び起きるしかないのでたぶん大丈夫。

本日116PV。

◆-----◆

9月6日(水)

雨。

5:38起床。ちゃんと起きれてひと安心。しかし、もう少し早く起きないと、まともには朝食とれないよ。

投稿記事:HUAWEI P9 lite テザリング機能を使う(その2)

 Amazon定期おトク便によりお申し込みいただいたご注文について、ご指定の支払い方法に不備がありましたため、現在、注文手続きが保留になっております。

とのメールが・・・何かと思ったら、支払いに登録していたクレジットカードカードの期限が切れていた。そうだった。先日、新しいのに切り換えたばかりだ。

番号はそのままなので、新しい期限に変更した。次は2022年だ。この期日を変更しただけでエラーは消えたみたい。

セキュリティコードの入力はしなくてよいのかなぁ。次に何か注文するときにきかれるのかな。

映画「デーブ」後半をまた観た。何度観てもいいね。観てるヒマないぞ!と思いつつ観てしまった。

本日111PV

◆-----◆

9月7日(木)

曇り。夜一時雨。

5:38起床。バナナ1本大急ぎで食べて出勤。FM東京の「賢者の名言」も聴けず。

投稿記事:HUAWEI P9 lite Bluetooth によるテザリング

Bluetoothでのテザリングがうまくいきません。時間切れ。また明日。

映画「デーブ」30分ほど観た。3日連続。やめられない。とまらない。

 本日93PV

◆-----◆

9月8日(金)

曇り。

5:30起床。シリアルの朝食。

残業で23時過ぎの帰宅。

本日86PV

 投稿記事:小さな習慣 その後

◆-----◆

9月9日(土)

晴れ。気持ちの良い一日。

8:40起床。

ボブという名の猫 を観る。

リンガーハットにて昼食。

固定してないスライド式本棚が倒れてきて、本が散乱。ふう。

本日88PV

投稿記事:ボブという名の猫

◆-----◆

9月10日(日)

晴れ。きょうも天気よしだが、外出せず。

終日、PCの空き容量確保作業。やれやれです。

もう使いそうにない、HDDの肥やしとなっているデータを見つけては削除するという作業を続けていました。

本日150PV。

投稿記事: iTunesのフォルダをMy DocumentsMy Musicから 外付けハードディスクへ変更(Windows8)

◆-----◆

9月11日(月)

4:00起床。

晴れのち曇り。

土日でコーヒーを飲みすぎたのかどうか、きょうは午後から胃が痛く、胃のあたりをさすりながら仕事。帰宅して夕食後、ようやくおさまってきた。

ピロリ菌検査、行った方がいいよね。

Amazonプライムビデオに「ジャック・リーチャー: Never Go Back」が入っていた!

このまえ映画館で観たばかりと思っていたが。。。時のたつのは早い。

観たいのぐっとこらえる。きょうはだめだ。明日も会社だよ。週末のお楽しみ。

本日130PV。

投稿記事: スライド式本棚

◆-----◆ 

 9月12日(火)

5:40起床。

曇り。

胃痛は、治まった。安心。

本日114PV。

投稿記事:ほぼ日手帳2018 cousin 買いました!

◆-----◆ 

 9月13日(水)

9:05起床。計画休暇。

晴れ。

外出せず。一日机に向かう。

Amazonプライムビデオに「ジャック・リーチャー: Never Go Back」、「アイアンマン」を観る。週末まで待てなかったか。

「アイアンマン」は主人公が一人でモノを作り上げるという、モノ作りの作業シーンが好きですね。一人でやるのがいいです。仕事もそれ以外も。

本日134PV。

投稿記事:方眼ノート80枚

この方眼ノートも、昨日、ほぼ日手帳と一緒に、ロフトにて購入しました。ロフトは楽しいですね。

◆-----◆ 

 9月14日(木)

5:30起床。

曇りのち晴れ。

眠くてどうにもならず。

スマホの画面タップしたまま寝てた。記事もまるで書けてない。しょんぼり。

本日88PV。

投稿記事:http://www.mypath-as-variant.com/entry/2017/09/14/235527

◆-----◆ 

 9月15日(金)

5:40起床。寝坊だ。バナナ(小)を朝食とする。

◆-----◆ 

 9月16日(土) 横田基地 友好祭

◆-----◆ 

 9月17日(日) 横田基地 友好祭

終日雨。台風の影響。外出せず。

現行PC不調のため、新しいPCを物色。Windows 10ノートPC。一日がかり。時間もったいないなぁ。

◆-----◆ 

 9月18日(月) 敬老の日

6:20起床。
快晴
日高巾着田へ行く。高麗川に沿って曼珠沙華の群生。初めての見学。

台風も去り、一日中天気良かった。暑かったよ。

9月の日記(この記事)のトップに、各日付けの位置にジャンプするように、目次リンクを作成。

ついでに、一番下に、トップへ戻るリンクも取り付け。

というのを実行したら、サイドメニューが一番下に回り込んでしまった。

困った。どげんすりゃよかと?

ノートPC選びでコメントを頂いた。ありがたい。

投稿記事:日高巾着田に行ってきました。(巾着田曼珠沙華まつり)

本日 115PV。

◆-----◆

 9月19日(火)

4:00起床。朝から電子レンジ故障に見舞われる。
サイドバーは、相変わらず一番下に潜ったまま。

本日121PV。

投稿記事:電子レンジ壊れました。Panasonic NE-T152

◆-----◆ 

 9月20日(水)

5:30起床。曇り。
Amazonにて注文した電子レンジとノートPCを受け取るため、いつもより早めに退社。ヤマト運輸での配達。
新旧電子レンジの入れ替え設置に手間取り、あっという間に寝る時間。ブログも投稿しつつ寝てた。
今日投稿した記事にも写真を貼りつけたいが時間切れ。また明日。

本日162PV

投稿記事:シャープ電子レンジ RE-T2

◆-----◆ 

 9月21日(木)

5:35起床。快晴のち晴れ。
昨日届いたノートPCの欠品チェック。ちゃんと付属品は全て揃っていました。あとは動作チェックを兼ねたセットアップですが、それはまた明日。また明日が多いなぁ。昨日の投稿の電子レンジの写真、また貼り付けできず。これもまた明日。明日も会社。
あと、ブログのTOPに、パンくずリストを設置。場所わかるかなぁ。

本日106PV

投稿記事:はてなブログ 「見たまま編集」と「HTML編集」

◆-----◆ 

 9月22日(金)

5:20 起床。
晴れ のち 曇り。 夜から雨。

退社後、東京駅まで来たついでに八重洲ブックセンターに寄る。10年ぶりくらいかも。金曜夜19時。すいておりました。雨だからなのかな。地下街に直結していればいいのだけど。一時間ほど徘徊して、収穫無しで帰路につく。

本日116PV

投稿記事:dynabook B45購入しました。

◆-----◆ 

 9月23日(土)

11:13 起床。
曇り

 またやった。寝過ぎ。昨晩は、早く起きるために早めに寝たのに。10時間睡眠。寝過ぎで頭痛も出てくる始末。同情の余地無し。これでは平日の努力も水の泡。大いに反省すべし。
買い物から帰って来て、ようやくDYNABOOKのセットアップを開始。microsoftアカウント持っていたと思ったのだがメールアドレスを入れても登録されていないという。新しくアカウントを作成する。
その他、もたもたしてセットアップに数時間かかった。というか上面のセットアップだけで、メールの設定も終わって無いし、これも明日に持ち越し。
きょうは一日フォークソング三昧。NHK-FM。小室等。お昼からやっていたようだが、18時過ぎから聴き始める。21時頃まで。
ブログデザインを初期のやつに戻す。サイドバーが消えてしまったので。このデザインは、公式デザインの[report]。これをベースにしてカスタマイズすることにする。投稿記事はまたもや一言のみ。こちらの日記の方がはるかに長文になってしまった。また明日。

本日137PV

投稿記事:東芝dynabook B45 のセットアップ

◆-----◆ 

 9月24日(日)

05:20 起床。曇り

 終日、調子の悪いPCのバックアップ。あとノートPCのソフトインストール。もう、全然楽しくないなぁ。

本日170PV

投稿記事:windows8ブルー画面が出まくり

◆-----◆ 

 9月25日(月)

05:33 起床。曇りのち晴れ

 残業。昨日コピーしたデータ。ちゃんとノートPCで見れたので安心。あとは、キーボードとマウスの新調。キーボードはいい機会なので会社で使っているのと同じやつにしよう。

本日115PV

投稿記事:旧PCの外付けハードディスク。別のノートPCで、中身見れました。

◆-----◆ 

 9月26日(火)

05:20 起床。晴れ

 外付けキーボード、USBハブを注文。マウスは現状使用しているやつをそのまま流用。キーボードは会社で使用しているのと同じものにした。ノートPCのキーボード。ストレスがたまる一方。
会社の行き帰りに、はてなブログのカスタマイズ本を読む。早いとこ、ちゃんとした構成にしたい。

本日136PV

投稿記事:

HiSuiteを dynabookにインストール

◆-----◆ 

 9月27日(水)

05:40 起床。ame

 昨日キーボードは注文したが待ちきれずに今まで使用していたやつを接続。ディスプレイも接続してちょっと感動。HDMIケーブルが無いのに気づいて本日注文。今まではDSUBケーブルで接続していたのだ。

本日149PV

投稿記事:dynabook B45に外部ディスプレイを接続する。

 

◆-----◆ 

 9月28日(木)

05:35 起床。雨

 キーボード、HDMIケーブル、4ポートUSB-HUB届く。動作確認は、また明日。

本日94PV

投稿記事:android と USBキーボードとUSBマウスの接続について

 

◆-----◆ 

 >9月29日(金)

05:20 起床。

本日157PV

投稿記事:キーボード FKB8769-052

◆-----◆ 

 > 9月30日(土)

09:28 起床。晴れ。

18時。都営浅草線 馬込。徒歩13分。池上本門寺に行く。

本日147PV

投稿記事:池上本門寺にて柴咲コウのライブを観る。

 

TOPに戻る