楽天ブックスで本を注文するとき、支払いに「図書カードNEXT」が利用できることに気が付きました。今まで散々楽天ブックスを利用してきて、今頃気づいたんかい!という感じです。
本屋の実店舗でしか利用できないと思っていたので、ずっとスルーしていたのだと思います。
紙の商品券のような図書券は、ずいぶんと昔に書店で使ったことはありましたが、クオカードみたいな図書カードNEXTは一度も使ったことが無く、今回も「何か使うの面倒だなぁ」と使用を見送るかとも思いましたが、今回使わねば一生使わないかもと考え直し、今でしょ!の精神で使うことにしました。
図書カードひとつで大げさなことです。
もらった図書カードが複数枚あるので、どれから使うか・・・と引っぱりだしてきました。
図書カードの裏面を見ると、有効期限が記載されています。
手持ちの中で一番早く期限が来るカードを使うことにします。
2030年12月21日。5年先ですが、あっという間に期限が来そう。

図書カードを取り出しましたが、どうやって使うのやら・・・
楽天ブックスで、使い方を調べてみました。
IDとPIN番号を入力せよとのことですが、PIN番号は、スクラッチ式になっており、削り取らないと数字が見れないようです。
いきなり、削り取って大丈夫なのか・・・削る前に何かすることがあれば・・・と慎重過ぎて、なかなか次に進めません。
スクラッチの削り方・・・? とか書いてあるかなと、図書カードのサイトを確認。
しかし、書いてあることといえば、
※PIN番号を確認される際は、強く擦り過ぎると番号まで削れてしまう場合があります。軽めに擦ってご確認ください。
ということくらで、スクラッチは、削らないことには先に進めないようです。
では、削ります。

今回注文する商品は1595円。
500円券を先に使い切り、カード追加で5,000円券を使うことにします。
・・・ここで楽天ブックスのカートに戻り、図書カードの内容を入力していきました。・・・ (次の記事で取りあげます)
カード裏面に、使用残高確認のQRコードがありますので、それをスマホで読み取って残高確認してみました。
ID番号とPIN番号を入力して、「私はロボットではありません」にチェックを入れて、「カード残高を確認する」をタップします。

カード情報と残高が表示されます。
・ID番号
・有効期限
・利用可能残額
・利用履歴(利用店名と使用金額)

こちらは、残額ゼロ(使い切りです)
「PIN変更」をタップしてみました。
カードに記載のPIN番号を変更できるみたいです。
しかし、変更後の数字を忘れてしまったら大変。
「ログアウト」をタップすると、「ご利用ありがとうございました。」の表示が出ます。

これで、図書カードNEXTの使い方がわかりました。次回楽天ブックスで本を買うときは利用したいと思います。