自分方位研究所

日々の活動記録

はてなブログ 「見たまま編集」と「HTML編集」

はてなブログの編集について気づいたこと。

2年近くも運営してきて今さらですが「見たまま編集」だと、改行したときに行間が少し大きめに空いています。

こんなふうに。

改行すると、行間が大きめになります。

もうちょっと狭くできないかな。

これは、改行するたびに、<P>タグでくくられるから。段落単位で。

では、ここから、改行せずにちょっと長めの文章ならどうでしょう。改行せずにドンドン入力していきますよ。ウィンドゥの右端で自動的に改行されるので、かまわず入力していきます。空きすぎず、適度な行間です。ではここで改行。

次に、HTML編集で入力してみます。

 ここからHTML編集です。
改行には(P)タグを使わずに(BR)タグを使用しています。
(BR)タグで改行すると、改行後も同じ段落なので、行間も狭いままです。
ではここで段落終了。

----------------

あと、今気づいたのですけど、マウスを文章の上でトリプルクリックすると、段落全体が選択されると思っていたのですが、「P」タグと「/P」タグに囲まれた文章でも、途中で「BR」タグが入っていると、「BR」タグまでの選択となるようです。

----------------

気になる行間ですが、HTMLコードに頼らず、CSSを変更することでもできるので、やってみたいと思います。(また今度)

とりあえず、みたまま編集のときは、ひとつの固まりの文章を書くときは改行せずに続けて書くようにします。