自分方位研究所

日々の活動記録

9ヶ月ぶりに散髪

前回散髪したのが2021年7月25日。そこから40週と3日目の今日、散髪してきました。今度こそ、後ろで縛れるくらい伸ばしてやろうと思っていましたが断念。

軽くカーブしている天然パーマなので、中途半端に伸ばしているとハネまくってどうしようもないです。

だいたいいつもは半年くらいで我慢できず散髪屋に駆け込むのですが、今回9ヶ月まで頑張れたのは、タオルをハチマキにしたりかぶったりして、うっとおしさを防いでいたからでした。

しかしこれから夏に向かって、室内で暑いのをがまんして頭にタオルを巻く自信がありません。
また、短髪時に比べると洗髪や乾かすのに手間がかかります。短いとドライヤーなんて10秒ほどで完了してしまいます。

そんなわけで残念ではありますが散髪となりました。

実は数日前に散髪の決心をしたのですが、いつもお世話になっている床屋さんに予約を入れようと電話をしたが繋がらない。それで直接行ってみようと出かけて行くと、今年の3月末で閉店されていました。

きょう、最寄り駅周辺を歩き回って床屋を探し、予約無し、飛び込みでできるお店でやってもらいました。

老夫婦でやっている、昔ながらの散髪屋さん。洗髪無しで2,800円でした。
次回も行きたいと思います。12月末くらいになる予定。頭と首の辺りがスースーしそうです。