自分方位研究所

日々の活動記録

5カ月振りに散髪

本ブログを散髪で検索すると、最近では散髪した日には散髪をネタに記事を投稿しており、今回も例にならって、本日5カ月と10日振りに散髪したことをご報告いたします。

写真は、散髪には関係ありませんが、きょうのツツジの様子。歩道に咲いておりました。桜が散るとツツジが見頃となります。

さて、ここ数年は最低でも6カ月の間隔で散髪するのですが、前回同様刈り込みが甘かったせいか、前回の散髪(11月2日)から5カ月で限界に達しました。

常時メガネをかけているのですが、前髪が伸びてくると、メガネのレンズとフレームの隙間に髪が挟まり、メガネを外すときにブチっと根元から抜けてしまう現象が発生します。これが出てくると散髪のサイン。防止するには、タオルを巻くか帽子をかぶるかするしかありません。
冬場だと、ニット帽など暖かくてよいのですが、これから夏にかけてはそれもちょっとキビシイ気がします。そのようなわけで散髪に踏み切りました。

散髪にあたって、「全体的に軽めに刈り上げてください」とお願いしたのですが、「軽め」というのがうまく伝わらず、刈り上がっていません。うっすらと頭皮が見える感じでやって欲しく・・・まぁいいか。次回は写真持参で行くかなぁ。

きょうからしばらくは洗髪も楽。ドライヤーも楽。節水に節電。明日も元気にがんばろう!