2022年6月5日(日)実施。英検2級。午後から。筆記85分。リスニング24分。受けてきました。結論から言いますと撃沈です。まったく手も足も出ませんでした。
過去問をやってみると準2級は大丈夫だろうと思い、2級を受けましたが、今日の感触からいくと、それも頼りなく、3級からやり直した方がいいのではないかという感じです。
時間配分は、先ず作文に37分かけて残り40分をパート1の語彙問題に費やし、残り8分でパート2、3。まともに考える余裕もなく、同じ列の数字をぬり絵。という結果になりました。
そこそこできていれば、すぐに2次試験の面接準備に入るところですが、基礎からやり直した方が時間の無駄にならず、よさそうです。
今20時。受験終了から6時間が経過していますが、まだ後頭部が痛いです。普段緊張することが無いせいか、受験の最中から痛みだし、1時間ほど前にイブ2錠飲みましたが、効きません。
結果が散々だったので、受験料が無駄になったかというと、そうでもない気がします。英検2級合格を目指して1年間やってきたわけですが、それでまったく手応え無しという結果になりましたので、これは勉強のやり方が根本的に違っているということになります。 勉強のやり方を変えないといかん、ということが判っただけでもよかったかなと。
まぁ、試験を受けなくても、過去問を解いてみれば、判るといえばわかるのですが、その・・・試験会場まで出向いて、試験を受けて、それであかんかったという事実がショックというか、ほんまにちゃんとせんとやばいでという危機感を体全体で認識したというか、とにかく今までと同じことをしていたら、一生このままなのだという恐怖を実感した次第です。
次回、今年度の第二回目での合格を目指し、またやり直します。