自分方位研究所

日々の活動記録

英検2級受けてきました。

2級は午後から。受けてきました。

前回の受験から4か月後の今日ですが、結果はどうでしょうか。撃沈とまでは行かない感じですが、出来は4割程度でしょうか。(十分撃沈です)

作文は、あらかじめの例文暗記で、的外れながらも形式にのっとり規定文字数分、書いてきました。これが高得点ならば・・・うーん、やっぱり駄目か。

英検事務局からの回答速報は、明日10/10の13時以降ということですが、すでに予備校などで、回答速報が出ているようです。

これから答え合わせをしてみて、希望があれば、すぐに2次試験の面接対策に入り、駄目そうなら、また一からやり直しです。

全体的に、前回と比べて進歩はほとんど見られず、語彙問題も判らないのが多かったです。4か月も勉強して進歩が無いというのは、たぶん、やり方が間違っている気がします。
やり方というか、文法が理解できてないし、単語はちゃんと覚えて無い。それが原因。

今回、作文のフォーマット例文を10組20文を200回ほど暗唱しましたが、結局うろ覚え止まりで、実戦で使用するにはほど遠い出来でした。300回暗唱すれば大丈夫かというと、どうなんでしょう。とりあえず、あと100回、やってみますか。ここまでやったんだし。

というわけで、2級試験の突貫対策は終了しました。明日から普通の日常が送れる・・・かな?