自分方位研究所

日々の活動記録

ムクゲとアナベル

いつもとは違うコースの散歩道。ピンクの花を発見。

ムクゲです。毎年夏になると白いムクゲはよく見るのですが、ピンクのムクゲはなかなか見る機会がありませんでした。大きくてダイナミックな花です。

蕾もたくさんあるので、まだまだ咲いてくれそうです。ていうかこれからが本番の花ですね。

 

別の場所。白いけれど、ちょっと黄色っぽいあじさい。ここでも発見しました。調べてみると、これはアナベルと呼ばれるあじさいで、成長過程で花の色が変わるのが特徴だとか。

関東甲信は昨日、近畿地方は本日梅雨明け。夏がやってきました。これからの散歩は朝か夕方か。

遠い昔の夏休み明け、黒んぼ大会で日焼けの黒さを競っていた小学校時代が懐かしいです。日焼けはむろん、大会名からして今日では考えられないですね。