自分方位研究所

日々の活動記録

はてなブログ。記事下の【次の記事】【前の記事】の表示位置について

以前の記事で、「次の記事/前の記事」へのリンクに注釈をつけるようにしましたが、

コメントが入った記事では、場所がズレていることに気がつきました。

↓【次の記事】←←←←| |→→→→【前の記事】↓

という文字列を挿入するというものです。

こんな感じです。

先ず、コメント無しの記事 (これは正常)

 

次に、短めのコメントが入ったとき。

 

そして、長めのコメントが入ったとき。
これはコメントのまん中に「次の記事/前の記事」の注釈が入り込んでしまって、コメントと一体化しています。

 

これは、記事下の「読者になる」の表示位置を基準として、移動距離の値を固定して設定しているために起こっています。

作ったときは、なかなか良いアイデアだと思っていたのですが糠喜び。トンチンカンなことをしておりました。

記事にコメントが付くことはまれなので、見逃しておりました。

コメントの有無、表示行数によって、移動位置を変化させるというのは、私の技術ではハードルが高すぎるので、ちょっと別の方法を考えます。