自分方位研究所

日々の活動記録

あずきのおやつ

今週のお題「あんこ」

当ブログでは、基本的に食べ物は扱わないのですが、特例でたまに出します。

今回はお題に「あんこ」がでましたので、おやつに出てくる「あんこ」関連を紹介します。

先ずは、伊勢の名物「赤福」

たまらんです。このときは、赤福と玄米おにぎりを交互に食べていたのだと思います。おはぎな感じです。

次は人形焼き。これも美味しい。あんこが詰まっています。つぶあんでもこしあんでも芋あんでもなんでも来い。全部好きです。

以下、同じような写真が並びますが、ご容赦を。ぜんざいです。今年に入ってから、食べた分を載せてみました。基本、餅は3個。

だいたい、おやつというより、昼食になります。

市販のレトルト製品。一応、裏面を確認して、カタカナまじりの変な添加物が入っていないことを確認。まぁいいかげんですが・・・

缶入りを使うこともあります。

せんべいがお供についてきます。

買ってくるのはだいたい同じ製品になります。と言っても、新しいのを見つけたら試してみます。

おはぎです。表面にあんこときな粉のセット。

きな粉の方は、中にあんこが詰まっていました。

あずきバー。夏に買ったのが残っていました。

そういえば、英検2級文単4訂版。p216 リスニング1会話文4(動物園での仕事)の文中で

、「the zookeepers」が出てきます。スクリプトを読まずに音声だけを聴いていたとき、何度聴いても、「あずきバー」と聴こえます。動物園で、アイスクリームを売る話しかと思ってしまいました。 これでは合格できません。

最後は、本日の昼食。食べると眠くなります。しかし、最近、昼食にぜんざいが、よく登場します。1か月に1度くらいの頻度にした方が良いと思うのですが・・・美味しいですから、つい・・・ 

幸せなひとときを味わえます。