自分方位研究所

日々の活動記録

退職3周年記念日

本日で退職してから丸3年が経過しました。

退職時の写真を見返していると、退職した日にもらった花束の写真をみつけました。

f:id:k-emu:20210427211142j:plain

通勤も不用で、丸一日が自分の時間ということで、これからは何でもできるぞー!と意気込んでおりましたが、何もできず、無職、無収入で3年間を過ごしてきました。 

出費は抑え、退職金とそれまでの蓄えでなんとかやってきましたが、預金残高は目減りする一方。このままでは大変なことになるのはわかっているはずなのですがどうにも体が動かず。

と言ってもいられないので、なんとかしていきます。

 

花束の写真の他に、ノートの写真が。
ある時期、職場にて1日1ページで、B5サイズの大学ノート(1冊30枚)を使用していました。TODOから電話メモ、思いつきまでなんでもこれ一冊。という使い方で。

f:id:k-emu:20210427210952j:plain

 1日1ページ使用なので1ヶ月の営業日を20日として、30枚綴りのノートでは3ヶ月に1冊のペースで使い切ることになります。ノートが10冊を超えたあたりで、このままでは引き出しのスペースが無くなってしまうのと、検索が不便なのとで、1日1ページをやめ、余白ができたら、同一ページに複数の日にちを記入する方式にしたものの、それでもノートは増えていくので、結局、PCのメモ帳を備忘録やTODO管理の代わりとして使っていくことに。

現在は、ほぼ日手帳(カズン)を日々の記録として使用しています。

 何の話・・・退職の話がノートの話になってしまいました。

話題が飛んだついでに、もう一つ。早起き記録表のその後。
4月16日から始めた早起き(早起きというより、二度寝無し)の記録。信じられないことに今日で12日目達成です。

f:id:k-emu:20210427215640j:image

 うまく起きられたらスタンプ一つ。ルールは、就寝時にセットした目覚まし時計が鳴ったら起きる。スヌーズ無しで二度寝は禁止。というもの。

仕事に行く必要が無く、いつまででも寝ていられるのをよいことに、最近は、昼過ぎまで起きられないという日が多くなってきたので、目覚ましを増やしたりしてみたものの効果無し。全てアラームを止めて二度寝、三度寝をしてしまいます。

そこで、夏休みのラジオ体操カード形式でスタンプを押すことに。

スタンプが増えてくると、記録を途切れさせるのがもったいない。という考えが働き、不思議と起きることができています。

ただ、不安なのは、一日でも記録が途切れてしまうと、「どうでもいいや状態」になってしまいそうなこと。

それが恐ろしくて何とか毎日起きているという感じです。

ルールは、「二度寝しない」というだけで、日中帯の昼寝は問わずということにしています。起きるときに、眠いな。睡眠時間足りないから日中に眠くなるな・・・と考えてしまい、二度寝に突入することが多かったので、その考えをかわす意味もあります。

いくら寝ても昼間に眠くなるので、それなら夜の睡眠は短い方がお得。

なんだかんだで、スタンプを始めてから、一日の活動時間が4~6時間ほど増えています。一日が長いです。(というより一般的にはそれが普通)

とりあえず、一日の作業時間の確保ができてきたので、来年は市民税の申告だけでなく、確定申告ができるレベルにしたいと思います。

 

3年前のきょうの記事。

www.mypath-as-variant.com