自分方位研究所

日々の活動記録

二度寝をしない工夫

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」

もう何度も本ブログに登場しているネタですが、習慣化ということで引っぱりだしてきました。

習慣にしていると胸をはるほどのものでもないですが、毎朝、「二度寝をしない」というのを習慣にしています。

ルールは一つ。「目覚ましが鳴ったら起きる」これだけです。

以前は二度寝三度寝あたりまえで、予備の目覚ましをいくつもセットしておくという、寝る前から負けを認めているような状態でした。

そこでやりだしたのが、夏休みのラジオ体操で押してもらうスタンプカード。これを応用して「早起きスタンプカード」を作成しました。

名前は早起きですが、実際には、早起きできたらというものではなく、起床時間は不問。目覚ましが鳴って、二度寝しなければスタンプを押す、というもの。

もし二度寝してしまったら、その日の欄にはX印を付けることにしていました。

工事現場の「無事故連続○○日」のように、ポストイットの日付は鉛筆で記入して、毎日カウントアップしていきます。数字が増えてくると嬉しくなります。一日でも二度寝になると、また一からカウントし直し。更新記録のリセットが恐ろしく、何としても起きねばという気になります。

そのようなわけで、始めてみると調子よく、X印は付かずにスタンプが続いていきました。

結局105日連続達成したところで、習慣化できたと判断し、スタンプは終了しました。

それ以来、ほぼ二度寝無しです。

目覚ましですが、別の部屋に置いたAmazon Echo dotのアレクサで起こしてもらってます。部屋のドアは、音が聞こえるように開放。

あと、アレクサアプリが入っているスマホは寝室には持ち込まず。これがあると、スマホでアレクサのアラームを止めたり、再設定したりしてしまうので。何度か夜間連絡のため仕方無く持ち込みましたが、ほぼ例外無く寝床からアラーム止めてました。私の気合いはその程度です。

なので、寝るときはスマホの持ち込みは厳禁。これでアラームを止めるには、一度起きて「アレクサ停止!」と命じなければならず、このタイミングでそのまま活動を開始します。

以上、ささやかではありますが、私の習慣にしていることでした。