自分方位研究所

日々の活動記録

版元ドットコムで本を調べる

版元ドットコムという便利なサイトがあるのを知りました。

興味深いのは、新聞や雑誌で書評として取り上げられた書籍を探せるというもの。気になる本の書評を読みたいのであれば、サイト内で検索してみる。見つかると、掲載された新聞や雑誌名とその日付、本の紹介が載っています。実際の書評は掲載されていないので、その新聞なり雑誌なりを探し出して読むことになります。

まだ発売されていない新聞、雑誌の書評も検索することにより見つけることが可能です。

試しに、今度の日曜日(2018/2/11)の日付を指定して検索してみると、朝日新聞と読売新聞に書評として掲載予定の一覧が表示されました。(朝日新聞で11冊。読売新聞で6冊)

日曜日は各新聞社で書評が掲載されていますが、全ての新聞社の掲載分が調べられるわけではないようです。ひょっとしたら、まだ外部に公開されていないのかも。土曜日に調べれば日曜日掲載の書評がもっと出てくるかもしれないですね。

試し読みできる本もあり、また、ジャンル別でも一覧が見れるので、本屋さんでは素通りするジャンルの本をパラパラ見ていくのもいいと思います。

過去に書評として取り上げられていれば「書評あり」のマークと、その掲載誌情報も載っています。

 版元ドットコムに登録している出版社の一覧があり、そこから、その出版社が出している本を調べることもできました。

本好きとしてはうれしいサイトです。