自分方位研究所

日々の活動記録

A4用紙を3回折ってA7サイズにして行動メモ

今週のお題「日記の書き方」です。

長らくほぼ日手帳カズン(A5サイズ)を愛用しておりますが、重いので、会社勤めの頃は、会社用に別に小型の手帳を持っておりました。

帰宅後に、きょうの出来事などを、ほぼ日手帳に記入するわけですが、細かいことなど、日中帯に思いついたことなどは、抜け落ちてしまいがちです。

会社用の小型手帳にメモすればいいのですが、健康面での記録、例えばトイレの回数、眠くなった時刻、やる気、体調、薬を飲んだ時間。仕事に関係の無いちょっとした思いつき・・・などは、会社用の手帳に記入する気がしません。

さてどうするかということで、あるとき、A4用紙を折り畳んで、メモ帳代わりに常時携帯して使ってみたところ調子がよかったので、続けることにしました。

最初は、白紙のA4用紙を折り畳んで、A7サイズにしただけのものを、ボールペンと一緒に胸ポケットに入れて、使っていました。最初は白紙のまま、日付も無く記入していましたが、そのうち、1面/1日と決めて、ひとつの面(折り目)毎に日付を書くようになりました。
新しく折り畳むときに、日付を最初に記入しておくのですが、日付を書くのも面倒になったので、日付をExcelシートに出力して、まとめて印刷するようになりました。

最終的には、Excel VBAを使って、曜日、休日、二十四節気などの情報を、差し込み印刷するようになります。

最初は日付と曜日のみ。こんな感じです。
Excelを使う前は、これを手書きしていました。

次に、情報をもっと増やして・・・
日付・曜日/天気/出勤・退勤時刻/前日の就寝時刻/起床時刻/睡眠時間/夜中に目覚めた回数/朝の体調・やる気度/終業時の体調・やる気度/1月1日からの経過日数・年末までの残り日数/ブログに使った時間

体調とやる気は5段階評価で記入します。

ちょっと盛り過ぎたので少し減らして、次にこれ。

日付・曜日/天気/出勤・退勤時刻/前日の就寝時刻/起床時刻/睡眠時間/夜中に目覚めた回数/1月1日からの経過日数・年末までの残り日数

最終的にこれに落ち着きました。

日付・曜日/天気/出勤・退勤時刻/1月1日からの経過日数・年末までの残り日数/二十四節気/その他休日

(表面)

(裏面)

用紙は手書きの頃から、A4のルーズリーフを用いており、使用済みの用紙は、バインダに綴じて自宅で保管しています。

最終段階の(裏面)

1月9日/1月10日/1月11日 の日付の左側の「↓」「□」の記号は、もう、このメモ用紙は終わりなので、次の用紙を準備せよとの印です。

片面に8日分、両面で16日分書けるのですが、いざ、朝一で書こうとして、印刷分のストックがなかったり、A7サイズに折り畳んでいなかったり することがよくあったので、事前に用意できるよう、注意喚起の意味で付けています。

というようなことを、会社勤め時代はしていましたが、退職した今は、ほぼ在宅なので、リアルタイムでほぼ日手帳カズンに記入しています。

出かけるときはB7サイズの手帳を使って、帰宅後にほぼ日手帳カズンに転記。

以上、過去のやり方を含め、「日記の書き方」でした。