自分方位研究所

日々の活動記録

匙状爪 (スプーンネイル)になってきたかな?

右手中指の爪が反ってきました。匙状爪 (スプーンネイル)と呼ぶそうですが、まだ初期の段階なのかそれほど目立たないです。

中指の先端に常に力を加えているということは・・・思いつくことといえば、マウスボタンの右クリックですが、やり過ぎでしょうか? いやー。ひとさし指ほどには頻繁にはクリックしてないと思うけど。 

あとは鉄分の不足が原因らしいということで、どうしたものか。食生活はそんなに悪く無いと思うのですが。
f:id:k-emu:20200514212315j:image
f:id:k-emu:20200514212348j:image

爪が剥がれる現象も、ましになったとはいえまだ続いており爪の先端は強度が弱いです。
f:id:k-emu:20200514212407j:image

f:id:k-emu:20200514212846j:image
思いつくことがあるとすれば、最近、鉄瓶でお茶をいれてないということくらいでしょうか。あとは・・・おやつに甘いものを取り過ぎているとか。
そういえば以前に比べると、せんべいからクッキー、それもチョコチップ入りのをよく食べるようになったからでしょうか。 そんなん関係あるのかなぁ。

とりあえず鉄分。鉄分が補給できそうな食物を多めに採るようにします。鉄瓶でお湯も沸かします。おやつも甘いのは控えめにします。