自分方位研究所

日々の活動記録

はてなブログ 「記事の管理」ページのソースコードを取得したいが・・・

はてなブログの管理画面に表示されている記事の一覧から、編集すべき記事を選択すると、その記事の編集画面になるわけですが、この表示された画面のページURLが記事ごとに異なるので、この記事のURLを全記事分取得したい。

f:id:k-emu:20200517221939j:plain

さてどうするか?

先ず、試しに管理画面の各記事題名のリンクアドレスを取得してみました。

 記事名にマウスカーソルを持ってきて右クリック。
表示されたメニューから「リンクのアドレスをコピー」を選択します。 

f:id:k-emu:20200518194810j:plain

クリップボードにコピーされたのは
https://blog.hatena.ne.jp/ユーザID/ブログID.hateblo.jp/edit?entry=12345678901234567
というアドレスでした。

これは、記事の編集画面のURLです。

ということは、この記事一覧が表示されている管理画面のソースコードを取得すれば、表示されている記事一覧分については、編集画面のURLが取得できるのではないでしょうか?

ということでページのソースコードを表示してみます。

画面の任意の場所にマウスカーソルを置いて、マウスを右クリック。
表示されたメニューから、「ページのソースを表示」を選択します。
f:id:k-emu:20200517221950j:plain

わくわくしつつ、ソースを眺めてみると、肝心の記事の情報が、まるでありません。
どこへ行ってしまったのでしょう?

よく見てみると、どうも実際の記事にあたる部分はテンプレートのコードが表示されていているだけで、実際に画面に表示されている管理画面の記事一覧は、マウス右クリックでのソース表示では、見れないようです。

ソースの取得は無理なのでしょうか? いやいや、見れるはずです。

こんなときにはExcel VBAでのIE制御の出番。ページ内のhtmlドキュメントをVBAを利用して取得することにします。

 

========================================

記事とは全然関係ありませんが、本日(2020/5/18)はブログの開設から、ちょうど1600日目になります。いつもありがとうございます。