記事一覧を、記事のエクスポートファイルを編集することによって抽出することにしたのですが、作成した記事一覧を利用して、特定の記事を編集したいとき、どうするか?
作成した記事一覧には1記事毎に
題名/記事全文/登録カテゴリ/URLの数値部分 がわかるようになっているので
記事の管理画面の一番上の検索窓に文字列を入力して対象記事を表示するのが良いと思うのですが・・・
個別記事のURLを検索窓に貼りつけて、検索してみましたが反応無
→ https://www.mypath-as-variant.com/entry/2020/05/16/224943 → NG
URLの日付+数字部分を抜きだして貼りつけても検索できず。
→ 2020/05/16/224943 → NG
→ 2020/05/16 → NG
→ 224943 → NG
記事題名や、記事中の文字列でのみ反応します。
検索は部分一致でヒットしますので、同じ文字列を使っている記事が複数あれば、その記事分だけ候補が出力されます。
また、検索できるのは1単語のみで、空白で区切って複数単語を指定することはできません。
「絞り込み検索」というボタンをクリックすると、どうでしょう。
カテゴリ/作成者/投稿日 が指定できます。
フリーワードを検索窓に入力して、その絞り込み条件を指定します。
うーむ。なんかこう、そのものズバリな感じで、特定の記事を指定できないものでしょうか?・・・
解決策としては、記事を作成する毎に、記事個別の文字列を付加しておくということくらいでしょうか。
しかし、既に投稿済みの記事については再度編集しなければなりません。
記事編集画面のURLをみてみると
https://blog.hatena.ne.jp/ユーザID/ブログID.hateblo.jp/edit?entry=12345678901234567
というようなURLになっています。
URL末尾の「entry=12345678901234567」の数字部分が記事ごとに与えられた編集用IDのようです。公開記事用のURLの末尾に日付と組になって付いている数値とはまた別の値です。
試しに別の記事の編集用URLを指定してみると、ちゃんと別記事の編集画面になりました。
ということは「entry=記事個別の管理ID」を指定すれば、個別記事を指定できるようです。
では、この記事個別の管理IDはどうやったら調べられるでしょうか?
思いつくのは、記事を一つずつ編集画面に呼び出し、URLをコピーして・・・というやり方。
しかし、記事が大量にあるので、なんとも非効率です。さて、どうするか・・・