自分方位研究所

日々の活動記録

ハルジオン(貧乏草)とノースポール

明日は雨の予報。明日の分も歩こう!ということで散歩に出かけました。下を向いて歩いていると白い花が(紫も混じっていますが・・・)

道端にひょろひょろと咲いています。

たぶん「ハルジオン」と思います。貧乏草。良くみるとハチがとまっています。

昔、この花を指ではじいて飛ばしたりしたのを思い出しました。摘むと貧乏になると言われていますが、指ではじいても、そうなのかもしれません。今更遅いですが、撮るだけにしておきます。

いつもの公園。空がどんより。今にも雨がポツリときそうな天気です。生暖かい風が吹いています。歩道の端っこに白い花が。遠くからみると「ハルジオン」と同じく白に黄色。

近づいてみると、ノースポールでしょうか。

たぶんそうだと思うのですが。葉っぱが春菊みたいでおいしそう。

ノースポールは5月いっぱいで花は終了のようです。

一年を通して、いろんな花が咲きますね。感心。

植物図鑑があると楽しそうです。買おうかな。買うのよそうかな。