自分方位研究所

日々の活動記録

B5判ノートとルーズリーフを補充する

勉強用ノートの残りが無くなってきたので補充しました。問題集を解くのに使ったり、主に書き飛ばし系での用途です。

今回、イオンとキャンドゥにて買ってきました。
写真右側のA4方眼用紙40枚、その下B5ルーズリーフ60枚入り。 これがキャンドゥにて購入。

そして、イオンにて購入したのが左側の4つ。

・B5判の5mm方眼ノート 30枚/(黒と青)。各60円。
・B5判のB 罫線ノート30枚(5冊組) 217円。
・B5判のB 罫線ルーズリーフ200枚 181円。

値段は税込(10%)です。

とにかく安いのを買い求めるのですが、お気に入りはイオンのプライベートブランド「トップバリュ」のノート。無印良品のノートも安いのでよく購入します。

書きなぐりならレポート用紙でもいいのですが、単価で比較すると、ルーズリーフノートの方が安く上るので、そちらを購入しています。レポート用紙も書くときは切り離すので、最初からバラバラのルーズリーフの方が手間が省けます。また閉じ穴もあいているので、保存時にも便利です。

本当の書きなぐりなら、コピー用紙の500枚セットが良いと思うのですが、罫線は欲しく、そこそこ保存する用途にも使いたいので、ルーズリーフを使っています。

使用するペンとの相性もあるので、使用するノートは人それぞれ好みが分かれると思いますが、私の場合は特にストレス無く使用できています。

筆記具はボールペン。PILOT RREXGRIP 0.5mm (黒・赤・青)を主に使います。

以上、きょうの買物のご報告でした。