自分方位研究所

日々の活動記録

道端にコウゾリナ

雑草シリーズ3日目。きょうは黄色い花です。ぱっと見、背の高いタンポポやなぁ・・・と思って近づいてみると、茎から枝分かれして花が付いています。
貧乏草の黄色い版かなぁと思っていたら、まったく別物で、「コウゾリナ」という花でした。

近くで見ると、花が少し角張っています。ハサミでザクザク切った感じ。画用紙に貼り付けた紙細工のよう。

5月~10月くらいまで咲くそうです。結構長く咲くんですね。
花瓶にさして部屋に置いてもよさそうな感じです。

黄色といえば、夏のひまわりですが、このコウゾリナは秋口まで楽しませてくれるんですね。

これからも気をつけて観察していきます。