自分方位研究所

日々の活動記録

片づけて雑念を振り払う

右側の作業机が乱雑。もうずっとこの状態が続いています。一度新聞を乗せたら最後。ドンドン積み上がっていきます。これでは作業ができません。
きれいに保つコツは一日の終わりに何も乗せない状態にすること!と書いて記事にしたこともあったような気がしますが、そんなの無視ですぐに物置机と化します。

見ているだけで落ち着かなくなってきます。さてどうするか。

その奥には新聞の山。ふぅ。

全部処分したいところですが、きょうはそこまでできません。とりあえず、きれいに並べるという応急処置で。

エイヤ!で片づけました。て言うか移動させました。捨ててないので断捨離ではないです。
パッと見きれいになり、作業机は作業ができるようになりました。

しかし、下を覗くとこのとおり。新聞が積み上がっていきます。机の上にあった分が下に移っただけ。

いつまでキレイな状態でいられるか。
スッキリしたところで勉強に励みます。