自分方位研究所

日々の活動記録

Googleフォトを開くと「お支払いを処理できません」メッセージが出た

焦りました。Googleフォトを模倣した詐欺サイトにアクセスしたかと思いました。

しかし、よく考えると、このページは昨日から開きっぱなしだし。表示されている写真は自分のものだし、Googleフォトの保存容量拡大のため、Google Oneの年間契約もした記憶がある・・・ということで、「お支払い情報を更新」をクリックします。

Google Play「お支払いと定期購入」のページが開きました。

「定期購入 」のタブ。定期購入が「有効」なものとして、
Google One 100GB 。お支払いの不承認。お支払いの期限が切れています:¥2,500 

カード支払いなのですが、そういえば、この支払いに使用しているカード。昨年に期限がきて、新しいのに交換していたのを思いだしました。

「お支払い方法」を確認すると
VISA-(カード末尾4桁)  「期限切れ」との表示が。やはりそうだったか。

 

期限切れカードの更新をします。

新しいカードの有効期限とCVCコード3桁を入力します。

これで完了。
「定期購入のお支払いが完了しました」の表示が出ました。

「お支払いの不承認」の文字も消えて、次回のお支払い :¥2,500 (2024/02/25) となっています。

 

こちらも、カードの「期限切れ」文字が消えました。

 

「予備のお支払い方法の更新」に進むと・・・

「カードを追加」をクリックします。

新たなカード情報を入力するよう求められます。

今回はキャンセルして終了。

今回支払いに使用したカードは、4年後には更新期限を迎え、翌2028年2月25日には、また今回と同じことをやることになります。5年後・・・どうしてるかなぁ。