自分方位研究所

日々の活動記録

日経新聞 試し読み 2日目

日経新聞の試し読み2日目です。

本筋とは全然関係無いのですが、昨日は新聞についた花粉のせいで涙目と鼻水が・・・

今日は、部屋に持ち込む前に、新聞をバサバサさせて花粉を振り落としてから部屋に入りました。やらないよりはやった方がマシな気がします。

新聞の読み方ですが、昨日、今日ともに夕食時、テーブルに新聞を広げて読みながら食べるというやり方をしていましたが、目が悪く、紙面に顔を近づけないとちゃんと読めないので、どうしても、一口食べては、身を乗り出して記事を読みつつモグモグの繰返しになってしまいます。
f:id:k-emu:20180330180843j:image

食べるのも読むのも中途半端で、時間だけがドンドン過ぎてしまい、夕刊だけで1時間かかってしまいました。これでは時間がいくらあってもたりません。なので、明日からは、食事の時は新聞禁止。新聞読みは独立して新聞に専念するようにします。片手に赤鉛筆をもって、切り抜く記事にマークしつつ読む。というようなやり方で。お箸とペンを持ち替えつつというのは、どうにも非効率すぎると思いました。

印をつけた記事は、土日にまとめて切り抜こうと考えているのですが、一日毎にやった方がいいかなぁ。