自分方位研究所

日々の活動記録

NURU光。マンション宅内工事(光ケーブルの引き込み)

(作成中)

NURO光(マンションタイプ)。ようやく開通の運びとなりました。
きょうは宅内工事の日。ファイバー・トゥー・ザ・ホーム ということで、光ケーブルを宅内に引き込みます。

どうやって引き込むのか興味津々でした。玄関からむき出しの光ケーブルをローカに沿ってはわせるのかな?と思っていましたが、違いました。
f:id:k-emu:20201202225457j:image

電話線が通っているパイプを利用して、そこに光ケーブルも相乗りさせる方式です。
先ず、電話のモジュラーコンセントのカバーを外して、電話線の入っているパイプに光ケーブルを通していきます。

光ケーブルはある程度硬いので、ケーブル自体をドンドン差し込んで入れていきます。
このまま玄関ドア横のメーターボックスまで行く模様。
f:id:k-emu:20201202225520j:image


f:id:k-emu:20201202225555j:image
f:id:k-emu:20201202225615j:image
f:id:k-emu:20201202225648j:image
f:id:k-emu:20201202225745j:image
f:id:k-emu:20201202225811j:image
f:id:k-emu:20201202225838j:image
f:id:k-emu:20201202225911j:image
f:id:k-emu:20201202225932j:image