自分方位研究所

日々の活動記録

外出用メモ帳使い切りで交換

外出時に持ち歩くメモ帳。カバンを持っての外出時には、ほぼ持って出るのですが、そのメモ帳を1冊使い切りましたので、新しいのと交換しました。

写真左が使い切った方。右側が、これから使う方。

どんなふうに使っておるのかを(参考にはならないと思いますが)振り返っていきます。

どちらも2020年10月末に購入したもので、ページ構成は64枚。1ページあたりの行数は19行。B罫。どちらを先に使おうかなぁと考えていたのを思い出しました。月日が経つのは早い。

先に使った方は2020年11月22日~2022年7月16日まで602日間。(約1年と8ヶ月)

左が使い切り。シール貼り、書き込み時のペン圧でぼこぼこになったりして、広がっています。右側はこれからの使用なのでペタンコです。

目次用ページは作らずに使い始めたので、後から、目次用ページを追加しました。
1ページ書く度に記入していこうと考えていましたが、考えただけで終わりました。

ジャバラにしており、引っ張ると飛び出します。超整理手帳方式。

さて、中身ですが、何を書くかは特に決めておらず、このとおり。日付と何時に何処にいたかなど。

旅行に出るときは、スタンプ帳を別に持って行くのですが、持っていないときは、このメモ帳がスタンプ帳代わり。

スタバのシールなども毎回貼ります。週1回は利用するので、ページのあちこちに貼っています。時間と店名まで印字されていると楽しいのですが、商品名とその備考、そして、下部には一言メッセージやイラスト。エクストラホットの場合は、手書きで温度が85度とか書かれたりすることがあります。

散歩に出た時は、通過点での時刻と歩数なども記入。

あと、各ページの右上に小さい字でページ数を記入しています。このページ数を目次に利用するつもりでしたが・・・

前からは外出時の記録用として使いますが、巻末から前のページに向かっては、買物リストなどに利用。食料の買い出しなどは、別途その都度紙切れに書き出していきますが、ここで書くのは、ボールペンの替え芯の商品番号、図書館でリクエストしたい本、本屋で実物を確認したい本など。また、ボタン電池の型番。

我が市の図書館では、図書館に無い本をリクエストするときは、図書館の窓口に出向いて専用の用紙に記入するというアナログなシステムのため、このノートにメモして、図書館に向かいます。また、図書館で、開架を眺めていて、今度借りようと思った本などもメモします。

最後のページは紙がはさめるように透明なカードホルダーを横向きに貼り付けています。(ぽろりと抜け出さないように)

以上、これまでに使っていたメモ帳の中身です。

以下は新しいメモ帳。基本的に使い方は変わらず。昨日から使い始めました。
さっそくスタバのシールとJR有楽町駅のスタンプ。銀座口改札の外側手前にありました。急いでいたので、上下方向が判らず、エイヤで押して90度ズレてました。

このメモ帳も、先代と同じページ数なので、1年以上は使う予定。ページ番号の記入はこれからです。

以上、メモ帳の紹介でした。