自分方位研究所

日々の活動記録

Excel での デジタル署名の無効化 (過去記事メンテナンスのお知らせ)

2019-03-24投稿の 「Excel での デジタル署名の無効化」 を加筆しました。

今回も、題名だけで放置しておりました投稿を追記しました。きょう、マクロ入りのExcelファイルを使おうとして、マクロが有効にならない!と焦っていたところ、そういえば、この記事書いたような・・・と思い検索してみると、白紙・・・。ほんの2ヶ月ほど前のことなのにすっかり忘れていました。

また数ヶ月後のは忘れてしまう可能性大なので、本日手を入れ、なんとか記事の体裁を整えました。
あと、題名が「Excel での デジタル署名の期限切れ」としておりましたが、変更して「Excel での デジタル署名の無効化」としました。
最近は、ExcelでVBAをいじることもほとんどなく、マクロの有効化で手間取るとは・・・

便利なデジタル署名ですが 、自分のPCだけでマクロを使うのであれば、証明書を作成して、登録すればよいのですが、証明書にも有効期限があり、それと、その有効期限の他に、新しいPCへ買い換えなどのイベントもあり、作成したデジタル署名をずっと使い続けていくことは難しいです。

自分で作成したExcel ファイルは、自分でちゃんと管理できるようにしておきたいですね。