自分方位研究所

日々の活動記録

S・J・スコット著 「人生を大きく変える 小さな行動習慣」を読む

人生を大きく変える小さな行動習慣
S・J・スコット   著 / 和田 美樹   訳
2018年11月20日 初版発行。日本実業出版社刊。

原題 Habit Stacking

またまた、習慣に関する本です。

実行にそれほど時間もかからない(ほとんどが5分で完了)、単純だけれども、続けていけば良い結果が出る習慣のリスト集。この中から、自分が身につけたい習慣を選んで実行してくださいという本。そういった習慣の例が123個紹介されています。
いわゆるライフハック的なアイデア集です。
f:id:k-emu:20190519160838j:image

ただ、物事の効率化を目指すライフハックというより、人生を豊かにすることに重点が置かれています。

習慣は次のようなジャンルに分けられて紹介されています。(カッコ内は紹介されている習慣の数)

仕事(20)、お金(19)、健康(20)、余暇(14)、片づけ(14)、人間関係(18)、癒し(18)
 この中から自分の身に付けたい習慣を選んで実践していくことになります。

面白いのは、それぞれの習慣を、3タイプ

・ キーストーン習慣
・ サポート習慣
・ マンモス習慣

に分けており、また、実施するのに適した時間帯(朝/昼/夜/いつでも)、最適な実施頻度(毎日/週一回)を示してくれているというものです。

また、各習慣には、実施するのに効果的なアプリやWEBサービス、製品、書籍なども紹介されています。

 

 紹介されている123の習慣は、どこから読んでも試してもよいのですが、習慣の実行に取りかかる前にぜひ読んでおきたいのが、巻頭78ページまでの習慣を継続させるための説明/アドバイスのページです。(本書の使い方的な)

本書で、良い習慣として紹介しているものの多くは、既に一般的にお馴染みのもの。それらを、「ああ、これはもう、わかっているからいいや」と読み流してしまわないようにするためのものです。

この巻頭78ページまでの習慣を継続させるための説明こそ、本書における重要な箇所になっています。習慣に取り組む際に身につけておきたい行動指針だと。他の、良い習慣を続けるコツについて書かれた書籍とは一味違ったアドバイスを知ることができると思います。

 

 毎日、時間いっぱいいっぱいで働き、生活している人、これ以上、新しい習慣なんて組み込む時間が無いという状況になってしまっている人に一読をおすすめします。

 

 ご参考までに、著者の管理するWEBサイトです。英語ですが、ブラウザの翻訳機能を使えば、特に問題無く内容を理解できます。
  https://www.developgoodhabits.com/    

 

そしてこちらは、同WEB上の本書の紹介ページ。(習慣の数が127になっています)

Amazon のキンドル版では、読み放題の対象になっていますので、原書でOKな方は、読まれてはいかがでしょうか。