自分方位研究所

日々の活動記録

郵便局へ行くついでに散歩と図書館

郵便局へ行く用事があったので、そのついでに散歩。昨日は、せっかく着替えてさあ出発!とドアを開けると雨が降り出していました。少し前に確認した雨雲レーダーでは、「1時間後に雨が降ります」だったので、ちゃちゃっと30分ほど歩いてこようと支度を始めたのですが・・・再度確認すると17時頃雨がやみます」に変わっていました。なので昨日は外出せず。

どうせなら昨日の分まで歩きましょうということで少し足をのばして図書館まで。
3冊借りてきました。

「書く習慣」は、SNSやブログを使って何か書き始めようというもの。我がブログの投稿に役立てられるかもとの期待で借りてきました。

「世界一やさしい勉強法101」は、勉強法、自己啓発、メモの取り方など、その手の本101冊を、イラストと共に圧縮して説明してくれています。今日借りてきた「GRIT」や、先日借りてきた「大逆転合格」本も載っていました! 水野 俊哉氏の ”成功本50冊「勝ち抜け」案内” のようにも感じます。

そして3冊目の「GRIT」ですが、これは、ちょうど一年ほど前に、同じ図書館で立ち読みしていたのでした。当時のブログを読み返してみましたが、1年たつのは早いです。早すぎ。そういえば、そうしていたなぁと。あれから1年か。ほんの数ヶ月前だったような気がするのですが。気のせいですね。

40分ほど図書館に滞在。外へ出ると小雨がパラついていました。傘がなくても何とかなる程度の降り。小走りで家路へ。ちょうど良い運動になりました。