自分方位研究所

日々の活動記録

散歩の途中で図書館に寄る

歩くのは週に2~3日という状態から、雨が降らなければほぼ毎日歩く、というふうになってきました。確かに歩いた方が調子がいいです。
お手軽なのは近所の公園をぐるっと囲む整備された広めの歩道。ここを2周すればちょうど30分。歩数も3000歩を超える程度。
快適に歩けるとはいえ、毎日同じコースだと飽きてきます。

ということで、家から2000歩少々の距離にある図書館まで歩くようになりました。
20分歩いて、せっかくなので20分読書し、20分で帰宅。ちょうど一時間。歩数も往復で4000歩。

図書館といっても分館なので、蔵書数は多くなく、大部分が小学生向け。

小学生向けといっても、興味深い懐かしいものもあり、昨日はH・G・ウェルズの「タイムマシン」を流し読み。20分集中するには結構いいです。

また、ビジネス書もいくつか用意されています。それらを散歩のついでの20分少々の間にパラパラと見ていきます。

きょうは、「GRIT やり抜く力」を読んでおりました。著者の名前をメモして図書館を出ます。

f:id:k-emu:20211008231355j:plain

帰宅後、著者をネットで調べてみるとTEDで発表されている動画が見つかりました。
お題も本のとおり「GRIT」です。

散歩の話をしようと思っていましたが、「GRIT」なりました。

やり抜く力はあるか・・・がんばります。