自分方位研究所

日々の活動記録

ジャコビニ流星群

今朝5時すぎ、FMラジオから「ジャコビニ彗星」という言葉が聞こえてきた。
ピアニスト小原孝氏のNHK-FMの番組。「弾き語りフォーユー」だ。

この番組は、NHK-FM 毎週月曜~木曜 午前11時。(再放送 毎週火曜~金曜 午前5時)
私が朝の5時に聴いたのは、前日木曜日の再放送だった。

「72年10月9日」 という日付が歌詞の中に入っています・・・という説明のあと、松任谷由実の「ジャコビニ彗星の日」という曲が流れ出した。
ユーミンの原曲を流したあとで、小原氏のピアノ演奏も。

番組自体は、いつもと変わらず淡々と進められており、いつものとおりの放送でしたが、「ジャコビニ彗星」という言葉を聞き、懐かしさが込み上げてくるのでした。

小学生の頃、「ジャコビニ流星雨を観察しよう!」と学校で先生が言っていたのか、テレビや新聞で見たのか、はたまた、学研の「科学」の記事で見たのか。そのあたりは覚えてないのですが、世間全体で騒がれていたらしいということなので、覚えていたのだと思います。
いつのことかはさっぱり忘れていましたが、1972年10月9日ということなので、その日なのでしょう。しかし、夜空を見上げたとか、そのあたりについては全く記憶がありません。 実際のところ、ほぼ見えなかったそうですが、見えなくて残念だったという記憶も無く、ただ「ジャコビニ流星雨」という言葉だけを記憶していたのでした。

英単語はなかなか覚えられないのに、50年近く前の言葉を覚えているなんて不思議。

 

ユーミンの曲。どんなのだろうと気になる人は以下のリンクを参照ください。
歌詞中でも観測できずと唄われています。(もっと詩的な表現ですが)

学術的な知識はこちらから。↓

ジャコビニ流星群 - Wikipedia