自分方位研究所

日々の活動記録

図書館本返却。未読もあり。

2週間前。読めればいいかなと借りてきた7冊の本。結局読めたのは2冊と半分。遠い図書館だったのでまとめて借りたのですが、時間切れで本日返却。

だいたい返却間際になってあわてて読み出し、借りた本のうち何冊かは読まずじまいで返却というのがいつものパターンです。

 

借りた本は返却しないといけないので、ノートに抜き書きをします。だいたい1冊あたりB5サイズの用紙に両面で2枚~3枚ほど。

購入した本は要点抜き出し無しで読みっ放しとなります。

本は借りずに買って読めとは言いますが、私的には図書館で借りた本の方が書き写したりするので、良く頭に残るようです。・・・うーん、そうでもないかな。ただ、まとめたメモが手元に残るので、読み返しにはいいような気もします。

買った本も抜き書きして手放せば、場所も取らなくていいのですが。

 

B5サイズのルーズリーフノートを使用しています。各ページの左側に縦に線を引き、抜き出し箇所のページ番号を記入。

バインダーが一杯になれば、そのまま本棚に仕舞われ、日の目を見ないというのが問題といえば問題です。書きっ放し。

結構たまっているので、書名だけでもExcelに書き出してまとめれば、再度読み返すときに便利だろうとは思うのですが、思うだけで、なかなかできません。

 

あぁ、未読のまま返却の話をしていたのでした。
今回は遠くの図書館だったので、多めに借りてきたと言いつつ、近くの図書館でもついつい借りすぎます。
なるべくなら、散歩のついでに1冊借りて、じっくり読んで、次の散歩で返却して、また1冊借りる。というふうにしたいものです。