自分方位研究所

日々の活動記録

切り花ひまわり観察日記2

8月14日に摘んでもらってきたひまわり。花を3本+蕾をひとつもらってきましたが、その後の様子です。
今回は、しおれた様子ばかりで申し訳ありません。

2022年8月17日 23時 (切り花。切り取って4日目)
3つのうち1つは元気なのですが・・・

翌日8月18日 5時 (5日目)

他の2つはしおれてきました。

8月18日 23時 (5日目)

水を替えてみましたが、しおれは止まらず。

同上

同上
仕方なく、枯れてしまった2本を取り除き、大小1本のひまわりを残します。

同上

小さいひまわりは、処分した花に付いていたもの。完全に下を向いています。

8月19日 1時  (6日目)
てっぺんの花びらが1枚、落ちてしまいました。

8月19日 15時  (6日目)

小さい方。なんとか復活しています。下を向いていましたが、葉っぱにもたれさせて、正面を向くようにしています。

同上

同上

8月21日 9時  (8日目)
だんだんしおれてきました。

同上

同上

8月22日 4時  (9日目)
さらにしおれてきました。花びらが下に垂れ下がってきています。

同上

同上
後ろから見ます。

8月22日 20時  (9日目)

同上
もう限界っぽいです。

元気そうな花びらを7枚抜き取りました。ちょっと色が抜けてきていますが、押し花にします。

こちらは、1週間前に落ちた花びら。重しをせず、そのままペーパータオルに挟んでいたら、縮んでこの通り。

8月23日10時  (10日目)
うなだれず、正面を向いているのは立派ですが、もういけません。

同上
後ろ姿。

同上
ずぶ濡れの長毛種ネコみたいになってしまいました。
10日間ありがとう。

これにて、ひまわりの観察終了です。
今回は、切り花を長持ちさせる薬剤は使用しませんでした。使っていればどのくらい寿命が延びるのでしょうか。長持ちさせるコツなども調べてみようと思います。