自分方位研究所

日々の活動記録

HUAWEI P9 lite スクリーン録画機能

 

HUAWEI P9 lite スクリーン録画機能について。

画面のハードコピーを撮るのは、画面に向かって右側の、電源ボタンと音量ボタンの下げる側を同時に押せば良いのですが、画面の動きを録画することができるのでビックリしました。

 

画面の録画時には、周囲の音も同時に録音されます。

録画中にLINEの着信があると、ピコピコという音も録音されます。

やり方です。

電源ボタンと音量ボタンの上側(音量upボタン)を同時に押します。

すると解説画面が表示。

 f:id:k-emu:20170824000551j:image

 

「同意する」をタップします。

f:id:k-emu:20170824000645j:image

「次へ」をタップします。

f:id:k-emu:20170824000713j:image

「完了」をタップします。

このあと、3秒前からカウントダウンが始まり。ゼロになると録画がスタートします。

録画中は、画面左上に、録画開始からの時間と、停止ボタンが表示されています。

それ以外は、普通の画面と同じで、操作した状態が全て録画されています。

テキストの入力だと、一文字ずつ、入力する状態がそのままの時間スケールで録画されます。

停止するには、画面左上の 「■停止」ボタン(普通のボタンのように浮き出ていないのでボタンには見えませんが・・・)をタップします。

または、開始のときと同じように、電源ボタンと音量upボタンを同時に押します。 

f:id:k-emu:20170824001117j:image

 あまり長時間録画すると容量注意です。

試しに撮ってみましたが、1分08秒 の録画で 7.25MBありました。

録画したデータは、ギャラリーの、アルバム >「スクリーン録画」というフォルダに格納されています。もし、「スクリーン録画」が消えてしまっていたら、アルバムでは無くて、「写真」 の、今日の日付の場所に置かれています。

(何故か、アルバム から、スクリーン録画 が、さっきまであったのに消えてしまっていた・・・と言う現象が起こりました。で、その後、また復活していました)

→何を言ってるのかわかりませんね。すみません。

 

というわけで、今更ですが、画面録画機能に驚いたのでした。