自分方位研究所

日々の活動記録

KJ法で、ブログのネタ出し

ブログのネタ出しを、なんちゃってKJ法でやってみました。

ダイソーの名刺サイズカードをさらに半分に切って、キーワードを書いていきます。

先ずはキーワードのみ書き出していくので、カードサイズは小さくて良いだろうというのと、広げたときのスペースを考え、なるべくたくさんの枚数が広げられるように、小さめのカードでやりました。

 

書いたカードをテーブルに並べます。130枚ありました。
f:id:k-emu:20170826230250j:image

 

似た内容のカードをまとめてひとくくりにします。

そして、各グループのカードに名前をつけて出来上がり。

本当のKJ法は、まとめたカードのラベル作成も、もっと注意深くやる必要があると思いますが、KJ法のマネごと、ということでそのまま進みます。
f:id:k-emu:20170826230349j:image

 

いつまでも、テーブルに広げっぱなしにできないので、持ち運びできるようにまとめます。

A4用紙を半分に切り、それを更に2回折って、A6サイズの紙フォルダにして、そこにカード群を、グループ毎に放り込んでいきます。

ちょうど納まる空き箱もありました。

 f:id:k-emu:20170826232541j:image

 

 最後の仕上げに、ノートにまとめていきます。

まとめたカードは、キーワードレベルなので、それを今度は、ブログ投稿の題名レベルまで膨らませる必要があります。

そこまで書くのは、イオンのノート。
f:id:k-emu:20170826230809j:image

 題名までできたら、そこからは、PCを使っての作業。

テキストエディタにて、記事にしていきます。

 

と書きましたが、ノートまとめの作業はこれから。

 

時間のあるときに・・・

すぐにやった方がいいですよね。

とりあえず明日から。