自分方位研究所

日々の活動記録

桝田光洋著「部屋を見れば未来がわかる!」を読む。

荒れ放題の私の部屋。こんな部屋に住んでいる私に、明るい未来はあるのでしょうか。

f:id:k-emu:20211016214002j:image

著者は長年ハウスクリーニング業に携わってきており、身の危険を感じる荒れた部屋から、天使が舞い降りてきそうな幸福感に包まれた部屋まで、様々な部屋で仕事をしてきました。

その結果、部屋の状態とその住人の状態には関連性があることに気づき、部屋を見れば、その人の幸福度、これからの未来が明るいのか、転落していくのかが、90%の正確さで予測できるようになったといいます。

本の題名から、占いの本?と思ってしまいますが、そうではなく、著者の経験から導き出された、部屋とその住人についての関係性について解説されたものです。

幸せな部屋に住めば住人も幸せになり、そうでない部屋に住めば、部屋に見合った未来が待っているというもの。

なので、現状を改善したいということであれば、部屋の状態を良い方向に変えていけばよいということになります。

 

本書の冒頭に、あなたの未来がわかる「部屋レベルチェックリスト」という診断が用意されています。
読書に入る前にテストしてみました。

判断基準として5つの視点から見ていきます。
・雰囲気
・キレイ度
・放置度
・統一感
・モノの量と収まり具合

 

上記5つの視点を考慮して、部屋のレベルを以下の5つに分けています。

・天使空間(来訪者にとっても心地良い空間)
・成功空間(早いスピードで願いが叶う)
・安心空間(実家のよう。しかし変化はなく現状維持の人生)
・転落ギリギリ空間(マイナスの大きな変化が待ち受ける)
・危険空間MAX(事件を引き寄せ崩壊する)

 

私の部屋レベルはどうなのか。結果は・・・

「転落ギリギリ空間」というものでした。マイナスの変化には思い当たるフシ、予兆がいくつもあり、このままではマジヤバイです。

 

仕事、金運、健康、夫婦、子供・・・
それらの状態を引っぱり上げて明るい未来に持っていくにはどうすればよいか・・・ 

それには部屋を片付けて、汚れの無い輝いた空間を作っていけばよいと著者は言います。
その手順についても丁寧に解説されており、読んだ後は実践あるのみです。

掃除が一体何の役にたつのかということについて、本書からの引用を載せておきます。172ページです。

毎日、汚れのない光り輝いた空間を目にすることによって、心の中、潜在意識に、成功のエネルギー、成功の感覚、イメージを呼び覚ます働きがあります。さらにもっと向上したいという気持ちが、毎日わき出てくることでしょう。
向上したいという気持ちから、やるべきことに取り組む集中力が生まれ、それによって、成果がうまれてくるようになります。

引用終わり。

このように、部屋をきれいにすることによって、住人に良い影響を与え、その好循環が生まれてきます。

読んでよかったと思える一冊でした。