自分方位研究所

日々の活動記録

片付けと幸せについて。

机などを片付けると、その片付け度合いによって、やる気や幸せに感じる時間がもらえるようです。前から薄々感じてはいたのですが、今回も少し片付けをすると、少し突破口が提示されたような気がしました。

それできょうは、こんなことをしたら、こうなりましたよというお話です。

 

たまにお見せしていますが、毎度お馴染みの乱雑な机です。
机の整理整頓状態と自分のアタマの状態はリンクしているようで、このような状態のときには、思考もぐだぐだ。ろくな考えも出てこないし、物事を前向きに考えることもできません。
f:id:k-emu:20201101222520j:image

別の角度から。北海道旅行の資料などがそのまま散乱。机に向かっても、ただ座っているという状態が続きます。散らかったモノからの雑音が、ピーガーと音をたてているのが聞こえるようです。落ち着きませんが、眠気だけはやってきます。
f:id:k-emu:20201101222547j:image

一気にきれいにはできませんので、とりあえず、最低限の片付けというか、モノを右から左へ移動させただけなのですが(手作り豆乳本棚へ!)、一応作業スペースは確保できたかなという状態にはなりました。まだ読みっぱなしの古新聞が積まれていますが、これは別の機会に処分することにして・・・
f:id:k-emu:20201101222600j:image

別の角度から。少しはマシに。勉強しようかなという気力も出てきそうです。とりあえずはスッキリしました。
f:id:k-emu:20201101222617j:image

で、話しはここからなのですが、片付けた当日は気分的にも特に何も変わらないのですが、翌日になると片付けた成果というか、威力?というか、体全体が軽く、仕事も進むのです。机が乱雑だったときに受けていた圧迫感というものが消えています。人生を前向きに考えることができるというか、若干ハイな感じになっているのがわかります。幸せも感じます。やりたいことリストを書き出すとすぐに100個書き出せそうな勢い。

ただ、この状態もその日一日だけ。翌日にはハイな感じは消えていて、幸せ感もごく普通な、やる気は自分で作り出せみたいな感じです。

机に散乱していたモノからの雑音は消えていますので、圧迫感はありません。

思考状態はというと、ごく普通な感じ。決められた仕事があれば淡々とやれるようなそんな感じです。

机上を少し片付けただけで幸せを感じられるので、部屋全体をまた、家全体をきれいにすればどうなるのでしょうか。

今までも徹底的な模様替えなど、部屋をいじくると、その分、身の回りに変化が起きてきました。十数年来の希望であった退職もできたし(今だ無職ですが・・・)

とりあえず、見た目、自分でも乱雑だと感じるような状態は避けて作業スペースは確保した状態をキープしていきたいと思います。