自分方位研究所

日々の活動記録

A4トレイの穴をふさぐ

今年の3月~4月頃使い始めたA4トレイですが、本を広げるのに邪魔になり、いつの間にか撤去しておりました。

トレイが無かったら、空き地には色々モノが積み上がって来るわけで、書類整理にと再度トレイを復活させます。

トレイには穴が開いており、小さい紙切れなどはこのスキマから出てしまいます。また引っ掛かったりするので、同じくA4用紙でカバーすることにしました。

裏が白いA4サイズの広告を用意。敷いて、手前をマスキングテープで固定しました。

B5サイズの用紙は、引っぱり出しやすいように、マスキングテープを貼り付けます。

敷いた紙と一般の書類の見分けが付くように、下敷きの紙の手前側の縁に赤色で線を引き目立つようにします。

書類を入れてみます。

出来上がり。

下に敷いた紙ですが、ジャストA4サイズなので、乗せた書類と同じ大きさのため同化してしまい、取り出しづらいことが判明。もっと手前に出して固定します。

中央の凹み部分が出るように切り込みを入れ、折り返して、テープで固定します。

見てくれが悪いですが、これでヨシとします。

書類を収納して完成。スムーズに取り出せるようになりました。

またいつの間にか撤去されるかもしれませんが、とりあえず様子見。使っていきます。