自分方位研究所

日々の活動記録

ほぼ日手帳2024 weeks のメモページに2023年9月のカレンダーを手書きする

先日購入したほぼ日手帳2024 weeks 。外観を眺めてみます。
表紙はまん中右側に 「2024」の金箔押し

背表紙は、横向きに「2024」(見えるかな?)

裏表紙は左下に「HOBONICHI」の文字。

見えづらいので撮影し直し。

月間カレンダーは、2023年12月分から。ウィークリーページも同様。
(カズンは2024年1月からです。月間、週間、一日ページともに12月分は無し)

今すぐに使いたいので、2023年9月~11月分の月間カレンダーを手書きすることにします。別の紙に描いたものを貼り付けようと思いましたが、MEGAで、メモページが213ページもあるので、こちらに直接記入していくことにしました。

カレンダーにするページですが、メモページの先頭4ページはインデックスに使うことにしたので、5~6ページの見開きで9月分を作成することにします。

いきなり線を引いていくのではなく、線を引く箇所の余白に点を打ち、バランスなどを考えます。実際、何度か書き直しが発生しました。鉛筆で印を付けていくのがよさそうです。

毎度そうですが、まっさらな手帳に最初に書き込むのは緊張します。消せないボールペンで記入して、書き損じが発生したら大ショックです。初日だけでも鉛筆がよさそうです。

まず鉛筆で薄めに下書き。構成は同じようにしようと思いましたが、土日に出かけることや、マンションの理事会がありそうなので、月曜始まりで、日曜の右側に空白をもってきて、週末の予定の書き込みを多めに取りました。

各ページの左側6マスで濃いめの縦ラインが入っているので、ここを月曜日。木曜日を5マスにして、左ページの右側にもってきています。

右ページは、金、土、日と空白欄。

日付を記入するときに、日曜の隣が空白欄で、月曜日から日付を記入していくと、勢いで空白欄にも日付を書いてしまいました。(鉛筆なのでよかったです)

そのため、先に月曜日と日曜日を縦方向に日付を記入してしまって、その後で火曜~木曜の日付を埋めていくようにすれば、記入ミスが防げると思います。

次は、青鉛筆で、枠線を定規を使って引いていきます。(鉛筆の下書きは消さずにそのまま)。以下の写真は、左側ページのみ青鉛筆で書き込んだ状態。

続いて右ページも青鉛筆で線を引きました。

次に日付を黒ボールペンで鉛筆の上からなぞります。

最後にすぐ開けるように、付箋を貼り付け。

余分を折り返し、糊で貼り付け、強度を持たせます。

貼り付けました。

綴じた状態。付箋は、もう少し引っ込んでいてもいいかなと思いました。

これにて完成。

今回は9月分のみ作成したので、ちょっと9月で予定を書き込んでみて使い心地を確認してから、10月、11月分を作成したいと思います。